HTMLの勉強、始めました。

イチから勉強です。

ドットインストールという優れモノのサイトがありまして、初心者向けに動画で丁寧に易しく教えてくれます。

それぞれが3分以内の短い動画で、それがなんと現在2688本!!!公開されています。凄いです。

今日で入学3日目ですが、HTML入門、CSS入門、CSS3入門と、とりあえず50本余りの動画レッスンを見ました。でも、見るだけではもちろんダメ。自分で実際に書いてみて、それがどうなるかを一つ一つ確かめつつ進んで行かないと、ちゃんと理解できませんね。

で、HTML入門全16回の、12回目までの内容を自分なりにアレンジして書いてみたわけです。

5〜6年前にブログを盛んにやってたときは、それなりにHTML書いていろんなことしてましたが、もうすっかり忘れてます。一番の違いは、時代はHTML5になっている、ってことですね。

4Kウェアラブルカメラ

動画をいろいろ試していくために、新しい道具をいくつか手に入れています。

まず、パナソニックのHX-A500。7月に発売になったばかりで、店頭在庫切れ、注文して10日ほどして届きました。

これの凄いのは、なんと4K動画が撮れることです。

アクションカムでそこまで必要あるのか?という疑問もあるかと思いますが、高画質化は世の流れでしょう。拡張性など考えると、メリットは大きいんだと思います。

先日、海に行ったので、早速撮ってみました。

シュノーケルもフィンも使ってない浅瀬での撮影なので、画像中身はしょぼいですが、感じは少し掴めたかな。

もちろんネットにアップすることを前提としているので、4Kでは撮ってません。フルハイビジョンから更にもう一段落として、1280×720です。4Kの1/8くらいでしょうか。

アクションカムはファインダーや画面を見ながら撮影するのではないので、どんな絵が撮れているか、よくわからない部分があります。

もちろん腕に装着する本体部分の液晶画面や、あるいはwifi使ってiPhoneなどでの画面確認はできるんだけれど、撮影中はそんなことやってられないから、撮影開始前の確認くらいですね。

カメラ部分は、左頬の位置に来ます。目を動かしても当然カメラはそのままなので、頭ごと、顔の向きで撮っていく感じですね。慣れるまでちょっと時間かかるかな。

カメラ自体は、固定焦点です。画角はかなり広くて、2段切り替えのワイドのほうで160°というので、これは車載カメラくらいの感じでしょうか。

これでいろんなもの、撮ってみたいですね。スポーツもの以外にも、本人手元目線での画像って、例えば料理とか、けっこう面白いかも。

山手線新駅はどうなる?

2020年、東京オリンピックにあわせて、山手線30番目の駅が開業です。

まあ、いろんなひとのいろんな思いがあるんだろうし、きっと利権とかもいっぱい絡むんだろうし、そこらへんは私には興味ないですけど。

現在、開業予定地には、都営浅草線の泉岳寺駅がありますが、泉岳寺駅にはならないのかな。となりの田町駅と三田駅の関係と同じですね。

山手線の駅名と地下鉄の駅名が同じなのは、東京や新宿、渋谷など17駅。

それに対して、駅名が違うのは浜松町・大門、田町・三田、原宿・明治神宮前の3つ。果たして新駅が、4つめになるのかどうか。

ちなみに住所でいうと、線路を含むJR操車場敷地はほとんど港区港南、駅前ロータリーになるであろうところは港区高輪です。

それにしても三の橋のこの捨てられた看板。南北線の駅の誘致は、結局うまく行かなかったわけです。駅名じゃなくってね、駅そのものが出来なかった。

で、そのまんま放置されて、看板自体は20年以上は経過してますかね。これからもずっと放置され続けるんでしょうか。

この時駅名が、白金高輪となったわけですが、こういう喧嘩両成敗みたいな名前の付け方は、個人的には美しくないと思います。

鉄道唱歌では、「汽笛一声新橋を〜」の次が、「右は高輪泉岳寺〜」。その新橋駅は、今の新橋駅とは違うところにあって、汐留の工事で地中奥深くから発掘されました。わずか100年余りで、遺跡となったわけです。

これから更に100年後。22世紀には、そもそも鉄道なんてものが走っているのかもわからない。すべてが遺跡になっているかもしれませんね。